歩み寄り

日本🇯🇵+インドネシア🇮🇩=??

新生活 〜ニニ編〜

Assalamalaikum アッサラームアライクム ついに私の学生生活がスタートしました。 全然実感がなかったのですが、前日にルートの下見をしたら急に実感が湧いて、それから緊張しっぱなし。 今日は朝4時に目覚めました。ソワソワドキドキ心臓が保ちません。 オ…

ハッとさせられる言葉や考え方

Assalamalaikum アッサラームアライクム 何気なくSNSを見ていて たまにハッとさせられる言葉や考え方に出会うことがあります。 今日見つけたのは 「責任という愛、理解という愛」 特に理由もなく 「好きってなんだろう?」 「愛してるってどういう感情を指す…

日常〜part12〜

Assalamalaikum アッサラームアライクム 気付けば3月の2週目に突入。 「3月はこんなに雨が降るっけ?」 「うん、去年もそうだったよ。」 ピピの方が日本に順応している気がするこの頃。 ピピさんが引っ越してから 色々と環境も変わり、毎日が不規則だったこ…

初めての日本食作り

Assalamalaikum アッサラームアライクム 来日して2年。 記念すべきピピの初の日本食作りはカレーでした! 作り方を教えて欲しいとLINEがきたので 最初は電話で手順を教えていたのですが 側でやり取りを聞いていたお母さんがノリノリで参戦してきて 終いには…

日常〜part11〜

Assalamalaikum アッサラームアライクム 休日最終日。 え〜。 玄関までちゃんと見送った昨日とは打って変わり、床で寝ている私を起こさなないように静かにピピが帰宅した模様。ステキな奥様じゃなくてごめんなさい。 (私が床で寝てるのくらいお見通しだった…

日常〜part10〜

Assalamalaikum アッサラームアライクム 学校に行くピピを見送って 私もお勉強。あと1ヶ月ちょいで学生になるので今から勉強する癖をつけないと。でも久々の勉強なので集中力は長く続かず。 とりあえず手を動かして学ぶスタイルを昔から貫いてきたので、手は…

日常〜part9〜

Assalamalaikum アッサラームアライクム 日曜日、お父さんとお母さんにもお休みを取ってもらい、ピピの引っ越しのお手伝いをしました。 私が一人暮らしをしていた時に使っていた大型家電や細々したものを車で運んでもらって、ピピが住んでいたアパートの荷物…

日常〜part8〜

Assalamalaikum アッサラームアライクム 思い出の味を求めて 南船橋のららぽに行ってきました。最後にららぽに行ったのはいつだったか忘れてしまいましたが、行かない間に若干の改装があったみたいです。ただでさえ広いららぽ。地図が苦手な私は、いつもピピ…

1年越しの...

Assalamalaikum アッサラームアライクム ついに! 東京ドイツ村に行く夢が叶いました〜 お母さん・お父さん・ピピとお休みの日を合わせてお出掛け! イルミネーションは夕方以降が良いだろうと言うことで、お昼過ぎに木更津のアウトレットへ。 がしかし! ブ…

新居探し

Assalamalaikum アッサラームアライクム ここのところ、新松戸にある不動産に足を運ぶ日々が続きました。 というのも絶賛ピピの新居探し中です! 今までは 日本人ではないピピが日本の不動産を通して家を借りるのは難しいので、ベトナム人が経営する不動産を…

ユニークな発想

Assalamalaikum アッサラームアライクム 今年もピピが年賀状を送ってくれました。 去年もお互いに送りあったのですが、今年の年賀状はなんと!!! 父、母、弟、ばーちゃん、私 それぞれに書いてくれました。笑 宛名は全部私の名前だったけど 同じ宛先に5枚…

明けましておめでとうございます🎍

Assalamalaikum アッサラームアライクム みなさま 明けましておめでとうございます 毎年のごとく、実感ゼロのままクリスマスを迎え、誕生日を迎え、お正月も迎えてしまいました...もう2019年! でも2018年の年末はいつもとは違う感覚を味わいました。 世間一…

イスラーム 結婚式

Assalamalaikum アッサラームアライクム 日曜日、代々木上原にある東京ジャーミイというモスクで結婚式に参加してきました。 ↑お2人が夫婦になったことを証明する証明書 着物とヒジャブがとてもよく似合う新婦さん 見るからに優しそうな旦那さん ステキです.…

日常〜part7〜

Assalamalaikum アッサラームアライクム いよいよ明日はイスラーム 式の結婚式に参加する日です!楽しみ その記事をシェアする前に私たちの日常第7弾をお送りします♪ 数日前 学校終わりのピピさんと合流をして、絶品チーズナンを食べに行ってきました!何か…

豆知識

Assalamalaikum アッサラームアライクム 朝の5時過ぎにおばあちゃんから電話がかかってきて、フキを煮るための大きな鍋が無くなったとのこと。(体調が少し良くなったので、楽しみにしてたフキを料理しようと思ったら鍋がなくてソワソワしちゃったらしい...) …

日常〜part6〜

Assalamalaikum アッサラームアライクム 私は今、おばあちゃんの家に泊まっています。 というのもおじが旅行で家を空けるので、その代わりに... 私もだいぶ新しい家に慣れてきましたが、 色々なものが最新なので、私もおばあちゃんももう少し時間が必要です…

相手への感謝と思いやり

Assalamalaikum アッサラームアライクム 突然ですが、みなさんは相手の言っていることが理解できなくてモヤモヤしたりイライラした経験はありますか?? 友達や家族、恋人と考え方の違いから衝突することは誰もが一度は経験していると思います。 ピピと私も…

移動手段

Assalamalaikum アッサラームアライクム 最近ピピのお腹がポヨポヨなのと 私も太って体が重いので 早く一緒に散歩ができる日がくればいいな〜と そんな日を夢見る日々です。 日本では どこか行くには徒歩か自転車、電車、バスが主流ですが、インドネシアに行…

葛藤と変化

Assalamalaikum アッサラームアライクム 最近 私に起きている変化について今回は書きたいと思います。 ここ1ヶ月ほど、不満に思ったり、理不尽に感じる出来事が起きた時に自分がその出来事をなるべくポジティブに捉えるようになっているな。と感じています。…

日常〜part 5〜

Assalamalaikum アッサラームアライクム 前回のブログの続きを更新したかったのですが、なかなか自分の言いたいことを上手く文章にできなくて、更新できずにいます...すみません。 そんな中 先日ピピが誕生日を迎えたので、今回はその事について書こうと思い…

歩み寄る方法

Assalamalaikum アッサラームアライクム 今日は ブログのタイトルでもある 「歩み寄り」について私の個人的なお話をシェアしたいと思います。 今までのブログでは いかにも私がイスラームに対する理解があるように思えたかもしれませんが、 それは私が共感し…

アンパンマン

Assalamalaikum アッサラームアライクム この間テレビでやなせたかしさんの特集が放送されていて、アンパンマンというアニメの裏に秘められたやなせさんのメッセージを知りました。 戦争を経験されたやなせさんは 武器や力で悪を倒すのが”正義のヒーロー”で…

結婚式

Assalamalaikum アッサラームアライクム 昨日は待ちに待った友達の結婚式! 花嫁姿、とっても綺麗でした。 別にスピーチをするわけでもないのに 朝からソワソワ ドキドキしていた私。 初めての結婚式だったので色々と不安でしたが、ロッカーの使い方を間違え…

日常〜part4〜

Assalamalaikum アッサラームアライクム 今日はもともとおばあちゃんの引っ越しの予定があって、ピピもわざわざお手伝いに来てくれる予定だったのですが 引っ越し出来るのが 1週間延期になってしまったので ピピはお昼ご飯を食べに私の家に来てくれました。…

日常〜part 3〜

Assalamalaikum アッサラームアライクム ピピとLINEをしていると たまにこんなプチ勉強会が始まります。 ピピが学校で習った新しい文法を覚えるために 自分で文章を作るので、それをcheckするのが私の役目です! こうやって不意に聞かれると 自信を持って答…

ムスリム ファッション

Assalamalaikum アッサラームアライクム 連日ニュースで取り上げられていますが ハロウィン当日は今日ですね 朝ニュースを見ていて 渋谷のハロウィンに参加した女性が痴漢にあったという話がありました。 もちろん痴漢をする人が悪いし、最低な行為だと思い…

点と点

Assalamalaikum アッサラームアライクム 早いもので10月ももうすぐ終わり。 私の給料日は25日ではなく、月末と5日なので お客様の足が増えたり、銀行の長蛇の列をみると早く11月になれ!と思ってしまいます 月の終わりと言うことで この1カ月間、私に起きた…

日常〜part2〜

Assalamalaikum アッサラームアライクム 晴れてポカポカ☀️の朝に 毛布をかけてゴロゴロできる幸せを満喫いたしました!二度寝したり、朝から追われることもないって本当に幸せ。 そんな今日は 前回の記事でも軽くご紹介した浅草にあるハラールラーメンを食べ…

ピピの食事情

前回の続きになりますが ピピが何をしていたかというと、 原材料に 豚由来の食材とアルコールが入っていないかをcheckしていましたー! 皆さんもご存知かと思いますが、(むしろイスラームのイメージはこれ?) イスラームでは豚肉を口にすることは禁止されて…

日常〜part1〜

Assalamalaikum アッサラームアライクム 最近 シリウスな内容が続いたので 今日はゆる〜いピピと私の日常をシェアしたいと思います! 私たちは 東京(と言ってもほぼ千葉県)と埼玉にそれぞれ住んでいるので 会うとなると地味に交通費がかかるし、時間もかかり…