歩み寄り

日本🇯🇵+インドネシア🇮🇩=??

イスラーム 結婚式

 

Assalamalaikum アッサラームアライクム

 

日曜日、代々木上原にある東京ジャーミイというモスクで結婚式に参加してきました。🕌

 

f:id:flowerbell25:20181210180522j:image

↑お2人が夫婦になったことを証明する証明書

 

 

着物とヒジャブがとてもよく似合う新婦さん

見るからに優しそうな旦那さん

ステキです...

 

イスラーム式の結婚式に参加するのは2回目でしたが、国やモスクによってもやり方は様々なようで...”え、もう終わり?”という感じでアッサリ式は終わりました。

 

そもそも、イスラーム  式の結婚式がどのような行程で行われるのか分からないので、終始??な私でしたが、イマームと呼ばれる方と3人の男性の立会いはマストのようです。

 

「新婦・新郎と人生を共にしますか?」

「はい」

 

というやり取りをして、サインをして...

無事お二人は夫婦となりました!

 

日本の結婚式とは違い、見ず知らずの たまたまそこに居合わせた人も少し離れたところから見守っている感じがフレンドリーで良かったですが...私は恥ずかしくて 恐れ多いかも笑

 

 

指輪交換は式の後に自分達のタイミングで行うことにはびっくりしましたが、みんなの前で旦那さんが奥さんの額にキスをした時には、なんだか 尊くて清いものをみた気持ちになりました。お二人が夫婦になることで、これからの人生がより豊かなものになりますように...bismillah 

 

 

みな アタフタしている中で

ピピさんはきちんとカメラマンというお役目を果たしておられました。(私はピピのFB ライブ配信係)

 

f:id:flowerbell25:20181210180736j:image

1年前に東京ジャーミイに行って、

“いつかここで結婚式を挙げよう”と話した事がありますが、ピピと私もそれを実現できる日が早く来るといいな〜と改めて思いました。

 

 

この後、神保町まで足を運び話題のハラールラーメンを食べる予定だったのですが、ちょうど昼と夜の間休憩の時間だったようで、closeでした...また改めて食べに行きます。

 

行き場をなくした私たちは

今年初のイルミネーションを見るため

東京ドームシティに行きました。

 

 

が、想像以上にシンプルなイルミネーションだったのでイマイチ...

 

今年こそは東京ドイツ村のイルミネーションを見に行きたいです(去年は延期になりました)

 

母「お母さんも行く!」

私「いや、いいけどお母さん...1人?笑」

母「じゃあお父さんに車出してもらおうか♪」

私「そうだね♪ 年の差凄いけどWデート!」

母「はい、決まり!休み取っておいてね!」

 

可哀想にお父さんはいつだってドライバー係。しかも勝手に決められる父。

お疲れ様ですお父さん。

 

それでは

Assalamalaikum