歩み寄り

日本🇯🇵+インドネシア🇮🇩=??

ハッとさせられる言葉や考え方

 

Assalamalaikum アッサラームアライクム

 

何気なくSNSを見ていて

たまにハッとさせられる言葉や考え方に出会うことがあります。

 

今日見つけたのは

「責任という愛、理解という愛」

 

特に理由もなく

「好きってなんだろう?」

「愛してるってどういう感情を指すの?」

って思うことがあります。

 

今週乗り越えればピピに会える!!と思って働く事に対するモチベーションが上がるのも

 

LINEしなくても

ちゃんと寝たかな?

ちゃんと食べたかな?と気になるのも

 

出かけ先でピピの大好物を見つけて買い置きしておいたり、豚肉が入っているかをcheckするのも

 

ピピの事を愛しているが故の行動だと思います。

 

f:id:flowerbell25:20190313212858j:image

これも素敵な愛情ですよね。

 

 

一方で、理解という愛というのはもっともっと深い愛な気がします。

相手の事を知り、たとえそれが弱点であっても受け入れること。相手が大変なとき、自分の感情や欲ばかり押し付けないこと。

 

これはとても難しい!

私もよく頭を悩ませます。(自分の未熟さに)

頭では分かっていても、結局ワガママになってしまうことがたまにあります。冷静になって自分の発言や行動を恥ずかしく思いますし、もっと成長しなきゃ。とも思います。

 

 

もうひとつ私が好きな考え方があります。

 

f:id:flowerbell25:20190313212945j:image

まさに私が理想とする2人の関係です。

 

相手にしか見せられない自分や

完璧ではない自分も

相手がその寛大な心で受け入れてくれる。

とても有り難いことです。

 

人間 誰しも自分をうまくコントロールできないときや、誰かのサポートを必要とする時がありますが

 

自分のパートナー、障害を共にしていく人が

その人であるならば それ以上幸せなことはないです。

 

 

インドネシア語

Saling membantu untuk hidupという言葉があります。

 

Saling お互いに

Membantu 助ける

Untuk 〜ために

Hidup 生きる

 

“生きるため”この部分が好きです。

結婚をして人生を共にするということは、それだけ大切なことですし、大きな事です。

 

アップダウンのある人生を

お互い助け合っていけたら最高ですよね!

 

 

 

それでは

assalamalaikum