歩み寄り

日本🇯🇵+インドネシア🇮🇩=??

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

相手への感謝と思いやり

Assalamalaikum アッサラームアライクム 突然ですが、みなさんは相手の言っていることが理解できなくてモヤモヤしたりイライラした経験はありますか?? 友達や家族、恋人と考え方の違いから衝突することは誰もが一度は経験していると思います。 ピピと私も…

移動手段

Assalamalaikum アッサラームアライクム 最近ピピのお腹がポヨポヨなのと 私も太って体が重いので 早く一緒に散歩ができる日がくればいいな〜と そんな日を夢見る日々です。 日本では どこか行くには徒歩か自転車、電車、バスが主流ですが、インドネシアに行…

葛藤と変化

Assalamalaikum アッサラームアライクム 最近 私に起きている変化について今回は書きたいと思います。 ここ1ヶ月ほど、不満に思ったり、理不尽に感じる出来事が起きた時に自分がその出来事をなるべくポジティブに捉えるようになっているな。と感じています。…

日常〜part 5〜

Assalamalaikum アッサラームアライクム 前回のブログの続きを更新したかったのですが、なかなか自分の言いたいことを上手く文章にできなくて、更新できずにいます...すみません。 そんな中 先日ピピが誕生日を迎えたので、今回はその事について書こうと思い…

歩み寄る方法

Assalamalaikum アッサラームアライクム 今日は ブログのタイトルでもある 「歩み寄り」について私の個人的なお話をシェアしたいと思います。 今までのブログでは いかにも私がイスラームに対する理解があるように思えたかもしれませんが、 それは私が共感し…

アンパンマン

Assalamalaikum アッサラームアライクム この間テレビでやなせたかしさんの特集が放送されていて、アンパンマンというアニメの裏に秘められたやなせさんのメッセージを知りました。 戦争を経験されたやなせさんは 武器や力で悪を倒すのが”正義のヒーロー”で…

結婚式

Assalamalaikum アッサラームアライクム 昨日は待ちに待った友達の結婚式! 花嫁姿、とっても綺麗でした。 別にスピーチをするわけでもないのに 朝からソワソワ ドキドキしていた私。 初めての結婚式だったので色々と不安でしたが、ロッカーの使い方を間違え…

日常〜part4〜

Assalamalaikum アッサラームアライクム 今日はもともとおばあちゃんの引っ越しの予定があって、ピピもわざわざお手伝いに来てくれる予定だったのですが 引っ越し出来るのが 1週間延期になってしまったので ピピはお昼ご飯を食べに私の家に来てくれました。…

日常〜part 3〜

Assalamalaikum アッサラームアライクム ピピとLINEをしていると たまにこんなプチ勉強会が始まります。 ピピが学校で習った新しい文法を覚えるために 自分で文章を作るので、それをcheckするのが私の役目です! こうやって不意に聞かれると 自信を持って答…