歩み寄り

日本🇯🇵+インドネシア🇮🇩=??

日常〜part12〜

 

Assalamalaikum アッサラームアライクム

 

気付けば3月の2週目に突入。

 

「3月はこんなに雨が降るっけ?」

「うん、去年もそうだったよ。」

ピピの方が日本に順応している気がするこの頃。

 

ピピさんが引っ越してから

色々と環境も変わり、毎日が不規則だったこともあってなかなか2人で出かけたりする事も無かったのですが、この間久々にデートなるものをしました。

 

デートというか

ハラールラーメンを食べに行っただけです。

でもこれもデートだよね?

 

前に一度 思いつきで訪れた 

馬子禄(マーズルー)ラーメン

神保町にあります。

https://lanzhou-lamian.com/

 

前回はリサーチ無しで行ったので

見事にお店が一度閉まる時間に行ってしまって、近くのステーキ屋さんに。

 

そんな失敗を踏まえて今回はきちんと調べてから行きました。

 

11:20くらいに着いて

すでにお店の前には列ができていました。

でもラーメン屋さんで回転が速いこともあり3分も待たないうちに店内に入ることが出来ましたよ!

 

注文を先にするシステムで

私とピピは 平麺、パクチー抜きを注文。

 

席についてこれまた2分も待たないうちにラーメンが運ばれて来ました。何もかもが早くてびっくり。店員さんは中国の方でしたがとても感じの良い方でした。

 

初めての馬子禄ラーメン

f:id:flowerbell25:20190311230339j:image

f:id:flowerbell25:20190312204408j:image

食べたことのない味

薬膳の風味もするけど、そこまで強くない。

麺は米の麺のような感じがしました。さっぱり麺。

 

でもラー油が思った以上に辛くて

食べ進めるうちに私の唇がどんどん赤くなりました。辛さに途中でギブアップして半分はピピさんに食べてもらいました。

 

店内はそんなに広くないし、席と席の間も狭いので 平日のあまり人が行かなそうな時間帯に行くと良いかもしれません。(隣のカップルの会話が気になりすぎてラーメンどころじゃなかった)

 

 

ラーメンを半分だけ食べて中途半端にお腹が空いてしまったので、カフェで軽食を。

 

神保町は私たちと縁もゆかりもない土地で

とりあえず当てもなく歩きましたが

本屋とスポーツ用品店ばかり。

 

辿り着いたカフェでピピさんの将来の夢とか これからの事に関する考えを聞いて、とにかく今は日本語の習得に集中しよう!となり

 

その流れで参考書を買いに本屋さんへ。

 

受験生の時に使っていた参考書を久々にみてあの頃は勉強漬けだったけど、楽しんでいたな〜。勉強ってやっぱり楽しいよな〜。なんて昔を思い出しました。

 

来月から私も学生に戻るので

楽しみ半分、不安半分です。

 

 

他に行きたいところもなかったので

私の家方面までピピが来てくれて

ガストでドリンクバー。

 

ピピの話を聞きながら

こうやって外で向かい合って話すのもなんだか久々だな。来週はまた一緒にスーパーで買い物をしたいな。なんて思いました。

 

 

 

それでは

assalamalaikum