歩み寄り

日本🇯🇵+インドネシア🇮🇩=??

日常〜part7〜

Assalamalaikum アッサラームアライクム

 

いよいよ明日はイスラーム 式の結婚式に参加する日です!楽しみ

 

その記事をシェアする前に私たちの日常第7弾をお送りします♪

 

 

数日前 学校終わりのピピさんと合流をして、絶品チーズナンを食べに行ってきました!何かを食べるために会うのはカルビ丼を食べに南船橋ららぽーとに行った以来かな?

 

f:id:flowerbell25:20181205211600j:image

↑ピピさんは辛さMAXを頼んでいましたが、辛くないと言っていました。(マイルドを選んでも辛くてヒーヒー言いながら食べる私には目もくれず。) 辛さだけは一生分かり合えないかもしれません。笑

 

 

以前、友達にこのチーズナンのお店に連れていってもらったときに

 

「あ、これピピも絶対好きだな」と思ったので近いうちに連れていきたいと思ったのが無事 実現!

 

案の定ピピさんもチーズナンの味がとても気に入ったようで、私も嬉しかった。何よりピピがちゃんとしたご飯を食べる姿を見れることが私にとってはとても大切なことです。

 

というのも、ピピは普段の生活で主にインスタントラーメン(辛ラーメン)とか、バイト先で購入したものを食べています。買うと高いからお弁当に何か詰めて持っていけば?と言っているのですが、時間の関係上 なかなか出来ないようで。

 

 

野菜なんてほぼ食べてないんじゃないかな?

たまにカット野菜を食べているようですが、明らかに野菜不足だし、ただでさえ身体に良くない生活スタイルなので、せめて食事くらいちゃんと摂って欲しいというのが私の願いです。

 

一緒に住んでいないので、毎日何かを作ってあげることは出来ないし、何かを作って持って行くにも、東京と埼玉という距離が...今度会うときにバイト先にも持っていけるように、冷凍保存したおにぎりをあげようと計画中ですが、保冷剤を入れておけば大丈夫かな?

 

 

ピピの食生活に関して何もできない事が私にとって罪悪感とまではいかないですが、どうにかしたい事でもあります。

 

私の心がモヤモヤするので、気休めではありますが、野菜不足を少しでも緩和できるように、私が毎日飲んでいる青汁をピピにも毎日飲むように義務付けました!(毎日飲んだら写真を送ってと言ってあります)

 

f:id:flowerbell25:20181205210952p:image

↑ピピからの報告写真

ホットミルクやホット豆乳と飲むと美味しいのですが、ピピも好きな味みたい

 

あとは

私が業務スーパーに買い物に行った時ときはよくピピが食べられる物を買ったり、新商品などをチェックするようにはしています。

f:id:flowerbell25:20181205220311j:image

↑最近みつけたココナッツクッキー

私はココナッツのお菓子が大好きなので大量に買いだめしました(一箱¥78) 

 

最近作ってあげられていないですが、ピピさんもだいぶ日本人の舌になってきているので、蕎麦などのめんつゆベースの味付けが好きなのはとても助かる!(私が好きなのがめんつゆベースの味付けなので得意な味付け)

 

 

あと私の大好物の練り物もピピが好きなので、はんぺんを使ったレシピを教えて作るように促したり...こないだ美味しいと言って気に入っていたのは、はんぺんにマヨネーズで和えたツナを入れたはんぺんサンドだったかな?

 

他には さつま揚げ、ちくわ、つみれなんかも2人の大好物です。安いのに低カロリー高タンパク質で言うことなしの食材☆

f:id:flowerbell25:20181205221324j:image

 

そして今の時期はおでん🍢が最高ですね!!!

 

 

残念ながら私は辛いものが苦手なので

辛い料理は作ることができませんが、そっちの方も徐々にレシピを増やしたいとは思っています。日本人の舌になってきたとはいえ、ピピの欲する味はやはり辛いものだと思うので...私も勉強しなければいけないですね!

 

そんな私が唯一作れる東南アジアっぽい味付けの料理があります!

 

じゃじゃーん!

f:id:flowerbell25:20181205221153j:image

 

ココナッツミルクと牛乳と小豆を同じ分量鍋で煮て、そこにタピオカを入れたスイーツです。

実はこれ、ピピのお母さんがいつかの朝ごはんで作ってくれた甘いお粥の味にすごく煮てるんです!ピピさんは 断食明けに食べるのに最適だ!と言って食べてくれました。

 

 

幸い、ピピも日本で1人暮らしをするようになってから料理をするようになったそうなので、時間があればインドネシア料理を作ったりします。(最近は時間がなくてほぼ外食になってしまっているみたいですが)

 

 

一緒に住むようになっても

お互いある程度料理ができれば、安心ですよね。共働きなのであれば家事も分担したいと考えているので、同じ価値観を持っていることが大切になってきますよね♪

 

料理に関してだけでなく、清潔に対する価値観もほぼ同じなのは安心です。部屋が散らかっているとストレスが溜まるのはピピも私も同じだし、定期的に部屋の掃除やキッチン、バスルームも掃除をしているピピさん。きっと素敵な旦那さんになってくれることでしょう...笑

 

 

*インドネシアも最近では共働きが主流になってきているようで、家事分担制もわりと浸透してきているみたい!

 

 

話は食に戻りますが

この間バイトの休憩中に500ml紙パックの牛乳を買ってストローで飲んでいたら、店長と一緒に働いていた子に驚かれました。

 

“え?牛乳を飲むことがそんなに不思議な光景?”と目をキョロキョロさせてしまった私ですが、これは完全にピピの影響です。

 

そもそも以前の私は

牛乳は学校給食が終わるとともに飲まなくなっていたし、紙パックの牛乳を買うことなんて数年間なかったので

ピピが牛乳を飲んでいるのをみて 本当にびっくりしたことを思い出しました。

 

“飲みたいのを買って〜”って言って牛乳を買う人初めてみた!笑

 

とピピに言っていた私も

ついに無意識に同じことをするようになってしまって、怖いですねー笑

 

夫婦はこのように似てくるものなのでしょうか??

 

でもホットミルクや喉が乾いたときに飲む冷たい牛乳って本当に美味しいですよ!

 

それでは

Assalamalaikum