歩み寄り

日本🇯🇵+インドネシア🇮🇩=??

豆知識

 

Assalamalaikum アッサラームアライクム

 

朝の5時過ぎにおばあちゃんから電話がかかってきて、フキを煮るための大きな鍋が無くなったとのこと。(体調が少し良くなったので、楽しみにしてたフキを料理しようと思ったら鍋がなくてソワソワしちゃったらしい...)

 

結局、新しい鍋を買いに行ったらしいのですが、先程顔を出しにばーちゃん家に行き、料理をするために開けた棚にちゃんと鍋はありました。

 

これから先、こんなバタバタが日常茶飯事になるのかと思うと今から心配です。笑

 

でも 何だかんだいって

こうして一緒にご飯を食べられることは幸せ。Alhamdulilah 

 

 

 

そんな今日はイスラームに関する豆知識を一つシェアしたいと思います。

 

以前、私が友達と話していたときに

ムスリム男性が被っているあの帽子って何だろう??」と素朴な疑問が浮上。

 

f:id:flowerbell25:20181204150905j:image

↑頭の上にチョコンと乗せるタイプ

 

f:id:flowerbell25:20181204150939j:image

↑ぴったりフィットタイプ

 

気になってピピに聞いてみると

“お祈りをするときにきちんと額と鼻が地面に付くように”被るそうです。

 

なので

f:id:flowerbell25:20181204151110j:image

このように帽子を被っていても

前髪が出ていると意味がないと言うことです。

 

言われてみれば

みんなモスクに入るときはよくこの帽子を被っていたし、おでこも出ていました。

 

やはり物事にはちゃんと意味があるんですね〜。

 

私も以前 千葉にあるモスクで日本人向けに開催されたセミナーに参加し、礼拝のやり方を教わりました。その時も額と鼻がきちんと地面に付くように教わりました。慣れない体勢だからか、私はお祈りをすると結構頭に血が上ります。

 

お祈りをする際、アラビア語クルアーンの章を口に出して読むのですが、お祈りについてはまた違う記事で紹介したいと思います。inshaallah 

 

 

そして、今週の日曜日は

マレーシア人男性と結婚をされる日本人女性の方の結婚式にピピと参加する予定なので、その結婚式の様子もシェア出来ればと思っています♪

 

それでは

Assalamalaikum