歩み寄り

日本🇯🇵+インドネシア🇮🇩=??

移動手段

Assalamalaikum アッサラームアライクム

 

最近ピピのお腹がポヨポヨなのと

私も太って体が重いので

早く一緒に散歩ができる日がくればいいな〜と

そんな日を夢見る日々です。

 

 

日本では どこか行くには徒歩か自転車、電車、バスが主流ですが、インドネシアに行った時はどんなに近場にいくにも移動手段はバイク(または車)でした。全然動かないのによく食べるから インドネシアに1カ月済んだらぶくぶく太りそうで怖い。

 

 

私がインドネシア滞在中に歩いたのは、ピピの甥っ子を幼稚園に送る時くらいかな...


f:id:flowerbell25:20181127204655j:image

 

道も狭いし、バイクが常に走っているので、歩きたくても危なくて歩けないのが現状でした。特に夜はNG

 

本当は写真や動画も撮りたかったのですが、iphoneは狙われやすいので気軽に出さない方が良いとのことで、あまり写真がありません...(マレーシア留学中、iphoneを盗まれた経験アリ)

 

 

だからいつもピピは私の運転手

f:id:flowerbell25:20181127204816j:image

 

インドネシアの交通渋滞は有名な話ですが、本当に酷かった。帰宅ラッシュに遭遇したときはもう他のバイクとスレスレだし、道はガタガタだし、乗っているだけの私もどっと疲れたほど。

 

何より驚いたのは

中学生くらいの子供が3人乗りしてたこと!

危ないし、しかも3人乗り!!!!

日本ではまず見かけることのない光景でした。

でもそれが向こうでは当たり前なんですね〜。

ピピも学校へはバイクで通学していたそうです。

 

 

普段日本でバイクに乗ることがないので、私はバイクの後ろに乗っている時が楽しくて楽しくて、よくピピにおねだりをして散歩に連れて行ってもらいましたが、どこに行くにも自分だけでは行けなかったので

 

将来、もしインドネシアに住むことになったら、私はどうなるのか?バイクを運転する事になるのか?

 

とそんな不安もよぎりました。

 

Gojekと呼ばれるバイクタクシーもあるし

Grabでタクシーを利用する事も出来るから

まぁ何とかなりそうですが...

 

 

ちなみに!

日本ではピピも徒歩か自転車を使っています。

f:id:flowerbell25:20181127205903j:image

↑ピピの愛車(ギアチェンジが出来る優秀な自転車)

 

日本で自転車に乗っている姿しか知らなかったので、インドネシアでバイクを華麗に乗りこなすピピを見たとき、ピピも生粋のインドネシア人なのだと思いました。

 

 

ピピの運転が安全なのもあって(ピピ母に念押しされて安全運転)

バイク移動にも慣れてきた私は

バイクの後ろでコクコク居眠りする強者...?

 

 

もう一つ面白いなと思ったのはチップ?の文化

 

ある日、スーパーで買い物を終えた時、そこら辺にいる人がプラプラ〜と私達のところに来ました。

 

???な私の横でピピがその人にコインを渡したので、チップ的なものだと察知。

 

こうやって生計を立てている人が居るんだ〜くらいにそのときは受け取ったのですが

 

 

道路の真ん中に立って

勝手に交通整備をしている人があまりに多いことに驚きました。

 

みんな車やバイクで横を通り過ぎるときにチップを渡していたので、これもインドネシアでは普通なのでしょう...

 

インドネシアにいるときは

コインも少し持ち合わせていた方が良いかも?

 

 

以上 インドネシアの移動手段のご紹介でした!

 

 

Assalamalaikum