歩み寄り

日本🇯🇵+インドネシア🇮🇩=??

日常〜part 3〜

Assalamalaikum アッサラームアライクム

 

ピピとLINEをしていると

たまにこんなプチ勉強会が始まります。

 

f:id:flowerbell25:20181101101156j:image

 

ピピが学校で習った新しい文法を覚えるために

自分で文章を作るので、それをcheckするのが私の役目です!

 

こうやって不意に聞かれると

自信を持って答えることが出来ないこともたまにあります。情けない。

 

こうやってピピが質問をしてくれるおかけで、私の中でちゃんと日本語を勉強して、教えられるだけの知識を深めたい!という気持ちが強くなる。

 

ピピも復習ができるし、私も勉強になるし

win-winですよね!

 

インドネシアを訪れた時

ピピの家族ともっと話したかったのですが、なんせ私のインドネシア語レベルは下の下なので、伝えたいことも伝えられず、聞きたいことも聞けませんでした。

 

なので私も以前ご紹介した ジャパネシアというwebサイトで少しずつ勉強中です。これなら移動中でも勉強できるから便利!

 

 

ちなみに

f:id:flowerbell25:20181101101547j:image

私たちの会話は基本日本語 (7割)

伝わらない時や感情が高ぶった時には英語(2割強)

ちょくちょくインドネシア語(1割弱)

 

こんな感じの頻度で使い分けています。

ピピの日本語は出会った時よりも確実に上達していて、今では私のお母さんとも問題なく意思疎通が出来ています!素晴らしい!!

 

ピピが私のお母さんと仲良くしてくれるように

 

私もピピのお母さんともっと親しくなりたいし、ピピのお母さんから学びたいことも沢山あるのでそれが私のモチベーション。

 

 

個人的に

何か伝えたい事があると自然とその言語の学習意欲が湧くし、覚えもとても早い気がします。

Inshaallah 今週中にピピのお母さんにポストカードを送る予定なので、その時にまた新しい単語とフレーズを覚えられるかな〜!

bismillah 

 

今日はここまで

Assalamalaikum  良い一日をお過ごしください♪