歩み寄り

日本🇯🇵+インドネシア🇮🇩=??

ムスリム ファッション

Assalamalaikum アッサラームアライクム

 

連日ニュースで取り上げられていますが

ハロウィン当日は今日ですね👻🎃

 

朝ニュースを見ていて

渋谷のハロウィンに参加した女性が痴漢にあったという話がありました。

 

もちろん痴漢をする人が悪いし、最低な行為だと思いますが、露出高めな格好をして痴漢をされやすい格好をしている女性もどうなのかな?と疑問に思ってしまいます。

 

 

私がマレーシアに留学して1週間も経たない頃、どこでリーズナブルな服を変えるかも知らなかったので、日本から持っていった数少ない服を着まわしていました。

 

日本では日本では”ダサい”と言われそうな

ロングスカートに少し長めの丈のTシャツを着ていた日、マレーシア人の友達に

 

Your fashion is similar to Muslim fashion and I like it. と言われた私は???でした。

 

当時の私はイスラーム  について何も知らなかったので意味がよく分からなかったのです。

 

でもダサいし、早く服を買いたい!と思っていた時に言われたこの言葉はとても嬉しかった。

 

私はもとからあまり露出の多い服装が好きではないので 、その友達は「なんで日本人なのにショートパンツやスカートも履かないの?」と単純に疑問に思っていたとのこと。

 

 

よくよく聞くと

イスラーム では女性が肌の露出をするのは好ましくないとされているそうです。

 

ヒジャブと呼ばれるスカーフを巻くのは皆さんイメージ出来るかと思いますが

 

マレーシア・インドネシアムスリム女性は

基本的にどんなに暑くても

長袖、長ズボンまたは長スカート。

 

*もちろん多国籍国家なので 

中華系、インド系の女性はまた違ったファッションスタイルがあります。

 

私は暑くて暑くて外にも出たくないと思っているのに、長袖・長ズボンの現地の女性は汗ひとつかかず、涼しげな顔をしているのを見て本当に不思議でした。

 

首元もヒジャブで隠しているので

一年中蒸し暑い気候の中 その服装で生活するのは私には出来ません!できるようになりたいですが、自信はないです。笑

 

f:id:flowerbell25:20181031102043j:image

↑これはバジュクルンと呼ばれるマレーシアの伝統衣装です。伝統衣装とは言っても、日本の着物や浴衣とは違い、普段着として着られています。

年配の女性だけでなく、若い人も普段から着ている人もいます。

 

ご覧の通り、長袖の丈が長いですよね?

身体のフォルムが分からないスタイルです。

 

若い女の子は

f:id:flowerbell25:20181031102455j:image

こんな感じのカジュアルファッションをよく見かけました。すごく可愛くて個人的には大好きなスタイル!

 

f:id:flowerbell25:20181031102602j:image

↑少し見づらいと思いますが

男性は半袖の方が多く

女性は露出度の低い服装ですよね。

 

また

私はまだインドネシアに長期間滞在した事がないのですが、インドネシアも似たようなスタイルが浸透しているようです。

f:id:flowerbell25:20181031102745j:image

↑これは以前ピピに頂いたお洋服です。

 

f:id:flowerbell25:20181031102908j:image

インドネシアの伝統衣装を着させてもらいました。

 

 

女性がなぜ露出の少ない服を着て

さらにヒジャブを被るのか?

 

それは

“女性は自分の美しい部分を他人にみせてはいけない”という考えがあるからです。

 

 

イスラームでは結婚前に性交渉を禁じられていますが、人間には誰しも欲があります。

 

なので異性への誘惑を少なくし、ありとあらゆる危険から身を守る役割もありますよね。

 

また、神の前では男女は平等であるという教えから、女性だけではなく男性も簡素で謙虚ある服装をするよう求められているそうです。

 

“自分の美しさは夫と家族のために”

この感覚はなかなか日本人にとっては新鮮かも。

 

 

ハロウィンの話に戻りますが

露出度の高い格好をすると痴漢に会いやすいのは日本だけの話ではなく、世界共通なのかもしれません。そう考えると、ムスリム ファッションは理にかなっているように思えます。

 

 

最後に

f:id:flowerbell25:20181031110238j:image

↑マレーシアの空港で若い女の子が着ていた服の形がとても気に入り、私もどこかのナイトマーケットで似たようなお洋服を購入しました。

 

最近は日本でも

袖が広がったファッションが流行っていますよね。ワイドパンツなども 簡単に手が入るので、きっとムスリム女性が日本に来ても、着るものには困らないと思います♪

 

 

それでは

Assalamalaikum