歩み寄り

日本🇯🇵+インドネシア🇮🇩=??

ピピの食事情

 

前回の続きになりますが

ピピが何をしていたかというと、

原材料に 豚由来の食材とアルコールが入っていないかをcheckしていましたー!

 

皆さんもご存知かと思いますが、(むしろイスラームのイメージはこれ?)

 

イスラームでは豚肉を口にすることは禁止されていて、アルコールも避けるべきという教えがあります。

 

豚肉はもちろんですが

①ベーコンやソーセージなどの豚肉を使った加工食品

②豚由来のショートニングやコラーゲン、ゼラチン

③ラードなどの豚のエキスなど

 

日本で手に入る食材にはよく上記の物が入っています。カップラーメンとかはほぼNG(醤油や味噌味でもほぼ豚が入っているので食べられない)

 

ピピはラーメンが大好きですが、手に取るほとんどのカップラーメンを口にすることはできません。

 

 

そして

アルコールは避けるべきとされているので、日本でとても身近な調味料の

めんつゆ、みりん、醤油などもNG食材に該当します。

 

また豚肉だけでなく

イスラーム で決められた方法で処理されたお肉(ハラール)以外は避けるべきとされています。

なので鶏肉や牛肉などであっても食べられるものには制限があるわけです。

 

 

こうやって聞くと

「ルールも多いし、じゃあ何が食べられるの?」と疑問に思う人も多いと思います。

 

 

イスラーム国家であるインドネシアやマレーシア、その他の国は いちいちパッケージの裏をみて確認せずとも ハラールマークがほとんどの商品に付いています。

f:id:flowerbell25:20181025200453j:image

f:id:flowerbell25:20181025200508j:image

見えにくいと思いますがこんな感じです。

このマークは”安心して食べられる”という証拠になります。

 

f:id:flowerbell25:20181025201543j:image

これは中国からの輸入品です。ハラールマークが付いていてびっくりしたのですが、マレーシア留学中にも中国人ムスリムの女の子がクラスメイトにいたことを思い出しました!

 

 

日本はムスリム 国家ではないので、マレーシアの友達が日本に来た時は本当に大変でした。

 

「日本にハラール商品が少ないのは知っているし、そんなに心配しなくても大丈夫だよ」と言いつつも、とても不安そうな友人の顔をみると、出来るだけ安心して食べられるようにしてあげたいなと思って、私もハラールレストランや食品を必死にリサーチしました。

 

私に気を遣ってそう言っていただけで、その友人のスーツケースの半分は持参したカップラーメンで埋まっていたのが、”不安"を物語っていますよね。

 

せっかく日本に来てくれたのに、日本食を食べられないなんてなんだか悲しいじゃないですか...

 

この時初めて ムスリム (イスラーム教徒のこと)が日本に来た時に直面する問題を知りました。

最近は少しずつ増えてきてはいますが、日本でハラールレストランはまだまだ少ないし、とても高い!気軽に食べられる値段ではありません。

 

ただこの時に利用させて頂いた江古田にある”プランポーネ”というイタリアンレストランはリーズナブルなのに絶品で、お茶目なオーナーのムジャヘットさんはとても紳士な方でした♪ おススメです!

 

浅草にあるハラールラーメンも美味しかったです!

 

f:id:flowerbell25:20181026204842j:image
f:id:flowerbell25:20181026204846j:image

 

手軽に食べられて、ピピと私が大好きなのは秋葉原にあるケバブ屋さんです🥙

断食をしていた時はわざわざ千葉の家までテイクアウトして食べたほど大好物

 

 

ただ この食に関する意識は

人によってさまざまで

 

気にする人は、たとえ自分が豚肉や豚由来の食材を一切口にせずとも、豚を使った調理器具やお皿を 自分が食べる時に使われるのは嫌だ!と思ったり、そもそも誰かが同じ空間で豚肉を食べるのが嫌だ!と感じるそうです。

 

反対にムスリム であっても豚を口にしたりアルコールを飲んだりする人もいます。実際、私のアルバイト先にもムスリム のお客様が来ますが、アルコールを買っていきます。

 

ピピ曰く、教えに従う・従わないの判断はあくまでその個人と神様の間のことなので他人である自分が口出しをすることではない。

ただ、どんな危険性があるのか なぜ禁止されているのかなどを教えることはするそうです。必要以上に干渉しないということかな?

 

 

 

じゃあピピは一体どうやって日本で生活しているのか?

 

基本的に食材は日本のスーパーで調達します。前回の記事でアップした写真のように、買う物に入っている食材のcheckは欠かせませんが、これは慣れてしまえばそんなに 負担に思うこともないです。ごく自然な行動になってきます。

 

お肉はなるべくハラール肉を買って自宅で調理していますが

 

外出した時にお肉を食べるときは イスラーム  の教えに沿って処理されたお肉ではない(ハラーム)ですが、そこはしょうがないので、食べます。

 

豚やアルコールが入っていると知らずに食べてしまったときや、イスラーム国家ではなくハラール食品の入手が困難な状況では、ハラームを口にしても良いとクルアーンにも書いてあるので、そこは寛容ですよね。

 

 

ただ大変ありがたいのは

輸入品を扱う業務用スーパーで ハラール食品が手に入ることです。

f:id:flowerbell25:20181025202709j:image
f:id:flowerbell25:20181025202705j:image
f:id:flowerbell25:20181025202653j:image
f:id:flowerbell25:20181025202717j:image
f:id:flowerbell25:20181025202649j:image
f:id:flowerbell25:20181025202656j:image
f:id:flowerbell25:20181025202714j:image
f:id:flowerbell25:20181025202701j:image

 

私の家の近くにも業務用スーパーがあるので、ハラールチキンを買ったり、ハラールマークの付いたお菓子を買ったり、チキンナゲット、チキンソーセージをよく買います。

 

f:id:flowerbell25:20181025203306j:image

↑ピピが義務スーパーで買い物をした時の様子

ハラールのインスタントラーメンは普通のスーパーでは手に入らないので、とても貴重!

 

あとはネットを利用して

ハラールめんつゆや醤油を買ったこともあります。

 

f:id:flowerbell25:20181025202605j:image

届いた段ボールにはこんな注意書きがありました。
f:id:flowerbell25:20181025202610j:image


f:id:flowerbell25:20181025202614j:image
f:id:flowerbell25:20181025202608j:image

f:id:flowerbell25:20181025202926j:image

 

以前、ピピが大好きなそばを

ハラールめんつゆを使って作りました!

じゃじゃん!

 

f:id:flowerbell25:20181026013433j:image

 

では そもそもなぜ豚肉を食べてはいけないのか?これは私も疑問に思っていたことです。

 

私の知る限り答えは

「神様がそう言ったから」だそうです。

 

これはなかなか日本人には理解できない感覚かもしれません。私もその1人。

 

後付けの理由として、豚は雑食で色々なものを食べるので、それが人間の体に入ると健康に害があるかもしれない そんな説を聞いたこともあります。が これはあくまで後付けだと強調されていました。

 

同じような理由で

アルコールがなぜ控えられるべきか

それは 限度を超えると人はコントロール能力を失いますよね。まともな思考ができないことで起こりうるあらゆる危険から身を守るため、そして健康を守るため

 

そんな理由があるそうです。

 

ハラール・ハラームについては

もっと詳しく説明したいのですが、私もまだまだ勉強不足だし、長くなってしまうのでとりあえず今日はここまで。

 

 

ピピやムスリムがどのように日本で生活をしているのか 少しでも知っていただけたら嬉しいです。

 

*個人差があることなので あくまで一例として

 

 

それでは

Assalamalaikum