歩み寄り

日本🇯🇵+インドネシア🇮🇩=??

新生活 〜ニニ編〜

Assalamalaikum アッサラームアライクム

 

f:id:flowerbell25:20190403215452j:image

 

ついに私の学生生活がスタートしました。

全然実感がなかったのですが、前日にルートの下見をしたら急に実感が湧いて、それから緊張しっぱなし。

 

今日は朝4時に目覚めました。ソワソワドキドキ💓心臓が保ちません。

 

 

 

オリエンテーションのあと、すぐに授業が始まってこれからの半年がどれだけハードなのか1日目にして実感させられます...

 

 

クラスメイトは私を含め15人で

年齢も様々です。

 

私と同い年くらいの方よりも

年上(70歳の方もいらっしゃいます)の方が多いかな?

 

 

入学理由も様々で

海外で留学した際に日本語を教えた経験がある方や、定年を迎えて時間に余裕ができたので...という方、自分の日本語能力を高めるために入学した方 などなど。

勉強をするきっかけは本当に様々だなぁと。

日本語教師になりたい人だけがいると思っていたので、そうではないと知りとてもびっくりしました。

 

 

クラスメイトの皆さんは積極的に発言をされるので、私も負けてられない!と思わせてくれます。これだけ年齢がバラバラなのは初めての学習環境ですが、お互い切磋琢磨しあっていけたらいいな〜と思いました。

 

 

一度学校から離れると

勉強できる有り難みが分かります。

学生時代には分かりませんでしたが、今こうして自分の興味があることを学べることはとても嬉しいです。お金を払った以上、ちゃんと学びますよ!!!

 

 

 

初日の今日は文法を勉強しましたが

これ中学・高校の国語/現代文で勉強したな〜というものばかり。

 

品詞(名詞、動詞、形容詞、連体詞...)

五段活用、下一段活用...

 

まさかあのとき学んだことを今もう一度学ぶことになるとは思いもしていませんでした。

 

ティージョブズがいう「点と点が線になる」とはこういう事ですね。

 

You can’t connect the dots looking forward. 

You can only connect them looking backwards. 

将来を見据えて点と点を結びつけることはできない。のちに振り返って見た時にしか点と点を結びつけることができない。

 

 

会社を辞めてフリーターになったときは

不安に駆られることも少なくありませんでしたが、この決断をしたことを後悔はしていません。今こうして学べることがとても嬉しいからです。何を勉強すべきかが明らかとなった今、とてもワクワクしています。

 

 

そして、本日あらためて母語である日本語を勉強して思ったのは、日本語は難しいという事です。

 

日本人の私ですら難しいのだから

第二言語として学ぶみなさんはもっと難しさを痛感しているはずですよね。改めてピピや周りの友達の凄さを実感しました。

 

 

まだまだ学びたてですが

きちんと勉強をして少しでもピピの日本語学習の力になれればいいなと思います。

 

 

明日も満員電車だと思うとそれだけで頭痛がしますが、着くまでの辛抱と思って頑張ります(勉強が嫌なんじゃなくて行くまでが嫌だ)

世の中のみなさまは朝から押しつぶされて仕事をされているんですね...私も頑張らなくては!

 

 

 

 

以上ササッと私の近況報告でした。

 

アッサラームアライクム

 

みなさまも新生活の疲れが溜まる日々だと思うので、無理しすぎず。