歩み寄り

日本🇯🇵+インドネシア🇮🇩=??

私たちの挨拶

 

Assalamalaikum アッサラームアライクム

 

前回の記事にもこの言葉が書いてあると思いますが、今日はピピと私がよく使う挨拶や言葉について少し書きたいと思います!

 

まずは、誰かと会ったとき・電話を切るとき・バイバイする時などの挨拶として使われる言葉

 

①Assalamalaikum アッサラームアライクム

 

これはアラビア語で「あなたに平安が訪れますように」という意味。

 

そしてそのお返事として使うのが

②Waalaikumsalam ワアライクム サラム

「あなたにも平和が訪れますように」という意味。

 

挨拶をする時に、相手の平和・平安を願うなんてとても素敵だな〜と思って、私もいつもこの挨拶をします♪

 

次は ③Alhamdulilah (アルハンドゥリッラー)

これも私とピピの会話でよく使う言葉です。

 

例えばこんな感じで

f:id:flowerbell25:20181020094932j:image

帰宅した時に 「お帰りなさい」の代わりによく使っています。何事もなく無事に帰宅できて良かった。そんな意味合いを持っているかな?

 

あとは何か良いことがあった時にもよく使います。

例えば

ピピ:「さっきインドネシアにいる家族と電話をしたよ。みんな元気そうだった」

私:「Alhamdulilah 良かったね〜😊」

 

④ bismillah (ビスミッラー)

これは日本語で言う いただきますの意味を持っています。ご飯を食べる前にビスミッラーと言って食べるのが私たちのスタイル

 

あとはこんな時にもピピは使っていました!

f:id:flowerbell25:20181020095213j:image

上手くいけば大好きなパソコンを使った仕事が出来るかもしれない。だから頑張って努力をするよ!こんな感じで 何か行動を起こす前に使う言葉のようです。

 

⑤inshaallah (インシャアッラー)

これは直訳すると「神のみぞ知る」となり日本人には理解しづらい言葉ですが

 

何か約束事をする時によく使う気がします。

例えば

私:「ピピの誕生日は焼肉屋に食べに行こう」

ピピ:「うん、inshaallah 行きましょう」

 

私がマレーシアに留学していた時、アラビックの友達は 「明日○○時に集合ね〜!」「inshaallah (神様が望めばね〜)」とよく言って、当日は来ない、または1時間くらい遅れる。そんなことが日常茶飯事でした。

 

なので私は inshaallah はその気がないけどその場を上手く切り抜けるための便利な言葉か〜。と理解していたのですが

 

どうやその使い方は間違っているようです。

 

正しくは

「明日○○時に集合ね〜」

「うん、inshaallah 分かりました!」

 

もちろんぜひ明日会いたいし、その時間に着くように家を出るけれど、その場所にたどり着くまでにもしかしたら交通事故に遭ってしまうかもしれない。だからもちろん行くけれど、無事にたどり着けるかどうかは神様しか知らない。

 

そんな意味合いがあるようです。

Nagativeな言葉ではなく、むしろpostiveな言葉だったんだー!と正しい意味を知った時は驚きました笑

 

 

 

今日は私たちが日常的によく使う言葉をシェアしてみましたが、他にもまだまだあります。

もっと知りたい!と思って下さった方はぜひこのサイトをcheckしてみてください。

https://japanesia.net/9161.html

音声付きの解説があって分かりやすいです♪

 

そして今日ご紹介した挨拶はインドネシア人だけでなく、イスラム教徒(ムスリム)の方が使う共通の言葉です。

イスラームでは 行動に移す事が何より大切と考えられているため、このような良い言葉を日々口に出す習慣があります。

 

ムスリムの友達ができた時にはぜひ使ってみてください☺️

 

 

それでは

assalamalaikum アッサラームアライクム