歩み寄り

日本🇯🇵+インドネシア🇮🇩=??

相手への感謝と思いやり

Assalamalaikum アッサラームアライクム

 

突然ですが、みなさんは相手の言っていることが理解できなくてモヤモヤしたりイライラした経験はありますか??

 

友達や家族、恋人と考え方の違いから衝突することは誰もが一度は経験していると思います。

 

ピピと私もその1人です。

普段はどうでも良いことでケラケラ笑っている私達ですが、ちょっとした事をきっかけに喧嘩まではいかなくとも、言い合いになることはたまにあります。

 

そもそもバックグラウンドの違う2人だし、片方には宗教があって、もう片方は無宗教なので 何かについて話している時、噛み合わないこともよくあります。これは本当にもどかしい時間ですが、避けては通れないこと。

 

 

言い合いに発展した時、私はピピの信仰しているイスラーム 教を否定する気は全くないし、ピピが正しいと信じているなら、それで良いと思っています。


でも、やっぱり自分に無い考え方や、自分とは違う考え方を理解するのはとても難しい。相手の考えを否定する気はないけど、私の考えも否定して欲しくはない。

 


ピピが正しいと思うのはA
私が正しいと思うのはB


Aの根本にはイスラームの教えがあるので
それを違う!と否定してしまうとイスラーム 教自体を否定してしまうことになってしまうので
どんなに感情的になっていても、それだけは言わないように心がけています。

 

 


最近よくピピと意見の食い違いが起きますが
イスラーム 教は正しい!」と言われた時には返す言葉がありませんでした。その時は宗教を持っている人が有利なの??とも思いました。

 

その後 少し冷静になってみると


もし私が仏教やキリスト教を信仰していたら、もしかしたら私の考えにあるベースを理解するのはもっと簡単だったかもしれない...と思いました。

 

私の考えの根本に何があるか、私のその考えはどこから得たものなのか、日本人特有の考え方なのかか、それとも私自身の経験から得た考えなのか


分からないし、ありとあらゆる可能性があるから、もしかしたらピピにとっては 理解するのがとても難しいのかもしれません。

 


私の考えの根本にあるのは○○教です!
こう言われれば相手だって


じゃあ○○教について少しリサーチしてみよう!とか自分の信じる宗教とは違うけど、せめて知る努力をしてみよう!


こう思ってくれるかもしれない。
でも私には信仰する特有のものがあるわけでもないから、知るための一歩を踏み出すのが難しいのかもしれない。そんな風に思いました。

 

 


そもそもなぜ私がイスラーム 教について知りたい・学びたいのか

 


それは素敵だと思う考えのコアな部分を知りたいから。そして、大切な人の考えの根本にあるコアなものを知りたいから、知ることで相手の言っていることがより理解できると思うから。


そのために普段から
本を読んだり
ムスリムの友人から学んだり
Youtubeの動画を見たりしています。

 


自分が望んでそうしていたはずなのに
きっと私は心のどこかで 


「なんで私だけイスラーム 教について知ろうとしてるの?なんでピピは私の考えのコアな部分を知ろうとしてくれないの?」と不満を抱いてしまっていました。だからピピと衝突することが増えてしまったのかもしれないです。

 


モヤモヤしている私に高校時代の友達が
「自分では相手に何をしてあげてるかちゃんと分かっているけど、相手が自分のためにしてくれていることって分かりづらいよね。」と教えてくれてハッとしました。

 


自分が知りたくて勉強していたはずなのに、自分が相手への理解を深めたくて、勝手に知ろうとしていたはずなのに...


いつのまにか歩み寄りが一方通行になっている気がして「なんで私だけ?」と思っていました。

 

これは私の未熟な部分であるし、直していくべき点だと反省しています。相手への思いやりと感謝を忘れていた時点でダメですよね。そりゃあ上手くいくことも上手くいかなくなるわけです。

 

 

 


話は少し戻りますが

以前、私のお母さんとおばあちゃんが


「家族とはいえど、所詮他人と他人だから
相手を100%理解するのは難しい。」と教えてくれたことがあります。


2人とも日本人と結婚をしたけど、日本人同士だって理解するのは簡単な事ではないというのだから、育った環境の違う相手のことを理解するのはもっと難しいかもしれない。

 


でも自分が選んだ相手で大切にしたい人なのであれば、歩み寄ることは大切だし 、例え自分の信じるものが正しいと思っていても


相手の信じるもの、正しいと思っているものについて知ることは必要不可欠だと思います。それが出来なければ上手くいかない!!

 


相手の考えを否定をするのではなく
正解を探すのでもなく(そもそも正解はない)
お互いが歩み寄って折り合いをつける。

 


自分の考え方と違うからといって
理解しようとしなければ永遠に解決しないけど
そういう考え方もあるのかと思えば
相手との向き合い方も
相手の考えの捉え方も変わるし


理解できないかもしれないけど
理解する姿勢を見せることの大切さと


なんで自分だけ?なんて思わず
相手が自分のためにしてくれていることへの感謝をちゃんと言葉で伝えていくことの大切さを学びました。

 

簡単ではないですが

それができれば より良い関係性をきっと築けそうです!

 

今日はここまで。

Assalamalaikum